こんにちは!相互勉強委員会です。
9月の勉強会テーマは「売上計画の作成」です。
今回の勉強会では、半日かけて「売上計画」を作成していただきます。 売上計画を作成することで、どうやって売上をあげ、目標利益を達成するかを 具体的に数値に落とし込み、見える化をします。
★今回の勉強会の概要 ★
店舗の売上計画は毎月の進捗管理ができるものになっているか?
単なる数値の羅列で終わっていないか?
進捗管理が出来ない(ただ数値を羅列しただけの)計画は、 作成する時間だけを費やし「絵に描いた餅」になってしまう事になっていないか?
「あぁ、ダメだったな・・・」で終わらせず、目標を達成するためには、「どのような行動をするのか?」という「行動レベ ル」に落としこむ必要があります。
この行動レベルとは、単に、○○の広告、といったようなものではなく、 「いつまでに、誰に、何を、どうやって、販売して行くのか」といったものでなければなりません。
ただし、数百種類~数千種類の商品を販売する場合、 全ての商品について細かな計画をたて、全ての顧客に対して計画すると、 とんでもない作業量になってしまい、現実的に不可能です。そもそも、数字を管理することは重要ですが、それよりも重要なことは、 結果が出る前段階で、その計画で本当に期待する成果が得られるのかどうか?を 充分に吟味し、シミュレーションすることです。
計画を管理するということが重要で「もう終わってしまった結果」を管理しても遅い訳で、 事前に計画内容を見て、その計画で本当に目的が達成できるのか?を判断し、 不十分な点があれば、その時点で修正し、「この計画を実行すれば、目的を達成できる」 というレベルの計画にすること、 これが計画を管理するということです。
そして、結果が出れば、またその結果を次の計画管理に反映させていく・・・。
こうして、目的的な行動を繰り返していく、これが計画の管理です。
今回の勉強会では、半日かけて「売上計画」を作成していただきます。
売上計画を作成することで、どうやって売上をあげ、目標利益を達成するかを 具体的に数値に落とし込み、見える化をします。
9月の勉強会テーマは「売上計画の作成」です。
今回の勉強会では、半日かけて「売上計画」を作成していただきます。 売上計画を作成することで、どうやって売上をあげ、目標利益を達成するかを 具体的に数値に落とし込み、見える化をします。
★今回の勉強会の概要 ★
店舗の売上計画は毎月の進捗管理ができるものになっているか?
単なる数値の羅列で終わっていないか?
進捗管理が出来ない(ただ数値を羅列しただけの)計画は、 作成する時間だけを費やし「絵に描いた餅」になってしまう事になっていないか?
「あぁ、ダメだったな・・・」で終わらせず、目標を達成するためには、「どのような行動をするのか?」という「行動レベ ル」に落としこむ必要があります。
この行動レベルとは、単に、○○の広告、といったようなものではなく、 「いつまでに、誰に、何を、どうやって、販売して行くのか」といったものでなければなりません。
ただし、数百種類~数千種類の商品を販売する場合、 全ての商品について細かな計画をたて、全ての顧客に対して計画すると、 とんでもない作業量になってしまい、現実的に不可能です。そもそも、数字を管理することは重要ですが、それよりも重要なことは、 結果が出る前段階で、その計画で本当に期待する成果が得られるのかどうか?を 充分に吟味し、シミュレーションすることです。
計画を管理するということが重要で「もう終わってしまった結果」を管理しても遅い訳で、 事前に計画内容を見て、その計画で本当に目的が達成できるのか?を判断し、 不十分な点があれば、その時点で修正し、「この計画を実行すれば、目的を達成できる」 というレベルの計画にすること、 これが計画を管理するということです。
そして、結果が出れば、またその結果を次の計画管理に反映させていく・・・。
こうして、目的的な行動を繰り返していく、これが計画の管理です。
今回の勉強会では、半日かけて「売上計画」を作成していただきます。
売上計画を作成することで、どうやって売上をあげ、目標利益を達成するかを 具体的に数値に落とし込み、見える化をします。
【9月26日の勉強会は満席となりました】
日時 | 平成 27年9月26日(土) 13:00~17:00 |
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参加費 | 2000円/人(先着20名 限定) |
講師紹介 | 出口康介 氏 (出口総合コンサルティング代表) 大学卒業後、大手通信会社に入社。 インターネット回線の訪問販売において予算の250%を達成。最優秀新人賞(※同期280人から1人)に選ばれる。 2004年、株式会社船井総合研究所に入社。卸売業、小売業、 サービス業、IT業、 住宅・リフォーム業、鉄鋼業、物流業など、BtoC/BtoB両業種において多数の業績アップに携わる。 2011年、株式会社いつもに入社。 営業本部長として多数のECショップを支援し、業績アップ事例を多数残す。 2013年、これまでの経験を活かし、『中小企業の即時業績アップ』を目指して 「出口総合コンサルティング」を設立。 2014年からは イーコマース事業協会 相互勉強委員会 幹事も務める。 |
内容 |
▽13:00 ~ 13:05 座長挨拶(竹内 副委員長) |
参加対象者 | 全てのエビス会員 |
申込方法 | 下記アドレスより、フォームにご記入の上、お申し込み下さい。 ↓お申し込みフォームはこちら↓ 【受付は終了しました】 ■参加条件 ① 以下のデータを持参。 ・今季の売上計画(有る人だけ) ・過去3年の売上実績 ・売れ筋商品TOP20%の洗い出しと前期の売上 (例:商品Aの前期の月別売上実績) ・主なターゲット ・現在の販促 (売るためにやっていること 例:楽天広告購入 月●回、●円) ・新規とリピートの割合 ②ノートパソコン持参 ※ 勉強会は人数を限定しているために「申込みたかったけど、すでに満席で申し込めなかった」という会員さんもおられます。 ※ 安易なキャンセルは、他の会員さんに迷惑をかける行為ですので、十分にお気をつけください。 【キャンセル可能期日】 平成27年9月24日(木)午前10時まで 【キャンセル方法】 イーコマース事業協会 事務局宛(jimukyoku@ebs-net.or.jp )に 件名:9月26日開催の売上計画 勉強会のキャンセル としてお送りください。 ※ 特別な事情もなく キャンセルを繰り返す方は、場合によっては次回からの勉強会・座談会の参加をお断りする事もありますので、予めご了承ください。 ※ 勉強会・懇親会を申し込まれた方で、9月24日10時以降にキャンセルされる方は、勉強会・懇親会の参加費 を請求させていただきます。 |
場所 | 丸ビル新館108号室 〒533-0033 大阪市東淀川区東中島1-18-27 丸ビル新館108号室 【アクセス】新大阪駅(新幹線)東口より徒歩5分 お問合せは、06-6324-0900 まで |
懇親会 | 【懇親会の開催日時と場所】 ■日時 :平成27年9月26日(土)17:00~19:00 ■場所:未定(新大阪付近) 【参加費】 4,000円/1名 (当日にご持参ください) 【9月26日の勉強会は満席となりました】 |