こんにちは!相互勉強委員会です。
いよいよ、【マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)の導入】が近づいてまいりました。すべての企業にとって大きな影響があり、対応を間違えると大きな問題になり かねません。
2015年10月、マイナンバーの通知が開始され、企業は、限られた時間の中で、マイナンバー制度に対応しなければなりません。
その影響は、税や社会保険に関わる業務に留まらず、不正な個人番号の取得や利用が発生しないように、収集・保管に対するリスク対応が極めて重要になります。 また、4月に【パートタイム労働法が改正】されるなど、従業員の雇用や就労に関する会社側の適切な対応が求められる時代となっていることから、労務トラブルの回避策の対策も必要になります。
今回の勉強会では、企業が行うマイナンバー制度の概要および対応策、労務トラブル対応策、そして国や県、市による【雇用関係助成金の上手な活用方法】について、社会保険労務士の先生をお招きした勉強会を開催いたします。
★勉強会の内容 ★
①実例で分かる!マイナンバー制度
・何のために始まるの?
・マイナンバー法と個人情報保護法の違いは?
・まず、何をすればいいの?
・マイナンバー制度の具体的な開始時期は?
・マイナンバー法における罰則と実務上の留意事項について
・いつから提供を求める?
・従業員への本人確認とは?
②実例で分かる!雇用トラブルの注意点
・実際に、どんなトラブルが発生しているの?
・社会保険って入社日から加入しないと、どうなるの?
・雇用契約書って必要?
・就業規則は見せる必要がある?
・残業や有休のトラブルって?
・求人と違う内容で雇用してもいいの?
・パートタイム労働法改正への対応実務
③実例で分かる!助成金の仕組み ・助成金ってなに?
・助成金と補助金の違いは?
・なぜ、返済不要のお金が貰えるの?
・貰うことによるデメリットは?
・具体的に何をしたら貰えるの?
いよいよ、【マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)の導入】が近づいてまいりました。すべての企業にとって大きな影響があり、対応を間違えると大きな問題になり かねません。
2015年10月、マイナンバーの通知が開始され、企業は、限られた時間の中で、マイナンバー制度に対応しなければなりません。
その影響は、税や社会保険に関わる業務に留まらず、不正な個人番号の取得や利用が発生しないように、収集・保管に対するリスク対応が極めて重要になります。 また、4月に【パートタイム労働法が改正】されるなど、従業員の雇用や就労に関する会社側の適切な対応が求められる時代となっていることから、労務トラブルの回避策の対策も必要になります。
今回の勉強会では、企業が行うマイナンバー制度の概要および対応策、労務トラブル対応策、そして国や県、市による【雇用関係助成金の上手な活用方法】について、社会保険労務士の先生をお招きした勉強会を開催いたします。
★勉強会の内容 ★
①実例で分かる!マイナンバー制度
・何のために始まるの?
・マイナンバー法と個人情報保護法の違いは?
・まず、何をすればいいの?
・マイナンバー制度の具体的な開始時期は?
・マイナンバー法における罰則と実務上の留意事項について
・いつから提供を求める?
・従業員への本人確認とは?
②実例で分かる!雇用トラブルの注意点
・実際に、どんなトラブルが発生しているの?
・社会保険って入社日から加入しないと、どうなるの?
・雇用契約書って必要?
・就業規則は見せる必要がある?
・残業や有休のトラブルって?
・求人と違う内容で雇用してもいいの?
・パートタイム労働法改正への対応実務
③実例で分かる!助成金の仕組み ・助成金ってなに?
・助成金と補助金の違いは?
・なぜ、返済不要のお金が貰えるの?
・貰うことによるデメリットは?
・具体的に何をしたら貰えるの?
【7月25日の勉強会は満席となりました】
日時 | 平成 27年7月25日(土) 14:00~17:30 |
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参加費 | 0円/人(先着20名 限定) |
講師紹介 | 石田隆利 (いしだたかとし) 社会保険労務士、行政書士 株式会社そうむ 代表取締役 志業ネットワーク 代表 南但青年会議所 理事長 兵庫県朝来市にて開業。 事務員15名で、労務トラブル、助成金、マイナンバー対策のコンサルティングを実施。 セミナー講師や新聞コラムの執筆なども行う。 各地の金融機関、保険会社、業界団体、商工会、青年会議所、社労士会などで講演多数 |
内容 |
▽14:00 ~ 14:05 委員長挨拶 |
参加対象者 | 全てのエビス会員 |
申込方法 | 下記アドレスより、フォームにご記入の上、お申し込み下さい。 ↓お申し込みフォームはこちら↓ 【受付は終了しました】 ※ 勉強会は人数を限定しているために「申込みたかったけど、すでに満席で申し込めなかった」という会員さんもおられます。 ※ 安易なキャンセルは、他の会員さんに迷惑をかける行為ですので、十分にお気をつけください。 【キャンセル可能期日】 平成27年7月22日(水)17時まで 【キャンセル方法】 イーコマース事業協会 事務局宛(jimukyoku@ebs-net.or.jp )に 件名:『7月25日開催・労務勉強会のキャンセル』 としてお送りください。 ※ 特別な事情もなく キャンセルを繰り返す方は、場合によっては 次回からの勉強会・座談会の参加をお断りする事もありますので、予めご了承ください。 ※ 懇親会を申し込まれた方で、7月22日 17時以降にキャンセルされる方は、懇親会 参加費 を請求させていただきます。 |
場所 | 丸ビル新館108号室 〒533-0033 大阪市東淀川区東中島1-18-27 丸ビル新館108号室 【アクセス】新大阪駅(新幹線)東口より徒歩5分 お問合せは、06-6324-0900 まで |
懇親会 | 【懇親会の開催日時と場所】 ■日時 :平成27年7月25日(土)17:30~19:30 ■場所:未定(新大阪付近) 【参加費】 4,000円/1名 (当日にご持参ください) 【7月25日の勉強会は満席となりました】 |