こんにちは!相互勉強委員会です。
お中元商戦が始まる前に、実践的な座談会を企画いたしました。
今回のテーマは、『おもてなしメール接客』です。
非対面接客のEC(イーコマース)において、顧客対応は消費者の満足度や、その後の購買行動に大きな影響を与えます。 イーコマース事業協会の会員繁盛EC店舗が実践して成功している「“高評価レビュー”や“口コミを生む為”のメール接客の方法」や、 他社と差別化を図るための顧客対応の仕組み作りについて、参加者で話し合う「座談会」を開催します。
★座談会とは?★
「座談会」とは、講師を招いた「勉強会」のような座学形式とは異なり、 「参加者全員が先生であり、参加者全員が生徒」というスタンスで、テーマについて皆でディスカッションをしながら 「みんなで知恵を持ち合い、高め合う」ことを目的とした車座形式による「意見出し合い会」「ノウハウシェア会」です。
★今回の座談会の概要 ★
相手の顔が見えないネット通販だからこそ、「接客」という視点で、受注後のアクションを どのようにするか?で顧客満足度やリピート率は大きく変わってきます。
多くのお店は、お客様に対して 「受注確認メール」 「入金確認メール」 「配送完了メール」 「フォロー(お礼)メール」 の手順でメールを送られていると思います。 そして、これらのメール文章は、各自「ひな形」をシステムに登録されていると思います。
今回の座談会では、 参加者が自身の店舗の「受注確認」「入金確認」「配送完了」の各メール文章を持ち寄り、 互いに話し合いながら参加者が「気づき」「研鑽」を得ることを目的としています。 また、配送手配完了のメール送信をもってお客様との関係は一旦終了となっている店も少なくありません。
商品発送後の「フォロー(お礼)メール」は、 「無事にお届けできたか?」「万が一の場合は自分が責任を持って対応させていただく」 という お客様への気遣いの気持ちを伝えられる場でもあります。
今回の座談会は、イーコマース事業協会 副理事長で、有限会社トリニティ 専務取締役の添田優作さんに 「TCマートが実践しているフォロー(お礼)メール」について、講師として参加いただくミニセミナーも開催します。
お中元商戦が始まる前に、実践的な座談会を企画いたしました。
今回のテーマは、『おもてなしメール接客』です。
非対面接客のEC(イーコマース)において、顧客対応は消費者の満足度や、その後の購買行動に大きな影響を与えます。 イーコマース事業協会の会員繁盛EC店舗が実践して成功している「“高評価レビュー”や“口コミを生む為”のメール接客の方法」や、 他社と差別化を図るための顧客対応の仕組み作りについて、参加者で話し合う「座談会」を開催します。
★座談会とは?★
「座談会」とは、講師を招いた「勉強会」のような座学形式とは異なり、 「参加者全員が先生であり、参加者全員が生徒」というスタンスで、テーマについて皆でディスカッションをしながら 「みんなで知恵を持ち合い、高め合う」ことを目的とした車座形式による「意見出し合い会」「ノウハウシェア会」です。
★今回の座談会の概要 ★
相手の顔が見えないネット通販だからこそ、「接客」という視点で、受注後のアクションを どのようにするか?で顧客満足度やリピート率は大きく変わってきます。
多くのお店は、お客様に対して 「受注確認メール」 「入金確認メール」 「配送完了メール」 「フォロー(お礼)メール」 の手順でメールを送られていると思います。 そして、これらのメール文章は、各自「ひな形」をシステムに登録されていると思います。
今回の座談会では、 参加者が自身の店舗の「受注確認」「入金確認」「配送完了」の各メール文章を持ち寄り、 互いに話し合いながら参加者が「気づき」「研鑽」を得ることを目的としています。 また、配送手配完了のメール送信をもってお客様との関係は一旦終了となっている店も少なくありません。
商品発送後の「フォロー(お礼)メール」は、 「無事にお届けできたか?」「万が一の場合は自分が責任を持って対応させていただく」 という お客様への気遣いの気持ちを伝えられる場でもあります。
今回の座談会は、イーコマース事業協会 副理事長で、有限会社トリニティ 専務取締役の添田優作さんに 「TCマートが実践しているフォロー(お礼)メール」について、講師として参加いただくミニセミナーも開催します。
【5月16日の座談会は満席となりました】
日時 | 平成 27年5月16日(土) 13:00~17:00 |
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参加費 | 0円/人(先着20名 限定) |
講師紹介 | ★今回の座談会の座長(企画・運営・司会進行)★ 相互勉強委員会 委員 鳥居博昭(株式会社鳥居 代表取締役) |
内容 |
▽13:00 ~ 13:05 座長挨拶(鳥居博昭 委員) |
参加対象者 | 全てのエビス会員 |
申込方法 | 下記アドレスより、フォームにご記入の上、お申し込み下さい。 ↓お申し込みフォームはこちら↓ 【受付は終了しました】 ※座談会は人数を限定しているために「申込みたかったけど、すでに満席で申し込めなかった」という会員さんもおられます。 ※安易なキャンセルは、他の会員さんに迷惑をかける行為ですので、十分にお気をつけください。 【キャンセル可能期日】 平成27年5月13日(水)17時まで 【キャンセル方法】 イーコマース事業協会 事務局宛(jimukyoku@ebs-net.or.jp )に 件名:『5月16日開催・メール座談会のキャンセル』としてお送りください。 ※特別な事情もなく キャンセルを繰り返す方は、場合によっては 次回からの勉強会・座談会の参加をお断りする事もありますので、予めご了承ください。 ※懇親会を申し込まれた方で、5月13日 17時以降にキャンセルされる方は、懇親会 参加費 を請求させていただきます。 |
場所 | 丸ビル新館108号室 〒533-0033 大阪市東淀川区東中島1-18-27 丸ビル新館108号室 【アクセス】新大阪駅(新幹線)東口より徒歩5分 お問合せは、06-6324-0900 まで |
懇親会 | ■日時 :平成27年5月16日(土)17:30~19:30 ■場所:未定(新大阪付近) 【参加費】 4,000円/1名 (当日にご持参ください) 【5月16日の座談会は満席となりました】 |