イーコマース事業協会で過去に行われた定例会のバックナンバーをご覧いただけます。
イーコマース事業協会では今後もたくさんの講師の方を招き、役立つ定例会を開催してまいります。



 開催日

平成29年3月11日(土)

 場 所
新大阪丸ビル別館 2-3号室
 講 座
 講座1
「創業100年を目指す!スエヒロ家が選んだ道 ~品質本位と接客~」

■講師
スエヒロ家
4代目店主
中野 貴仁様
http://iberikobuta.com/

■講演概略
スエヒロ家は、昭和10年(1935年)国産黒毛和牛専門店として対面販売を行い地域の人々に親しまれてきました。
2006年約10年前程前からイベリコ豚専門店スエヒロ家としネット通販に着手し実店舗との2本柱に成長させてきました。
通販店では、本店サイト・楽天市場、ヤフーショッピングストア、Amazon、他、計6店舗を運営しています。
当店が扱うイベリコ豚はスペイン原産の、世界最高峰の高級な豚肉として今は有名ですが、2004年に輸入が解禁され国内では余り知られておらず、一から市場を開拓しました。
当店が創業から現在まで存続出来てきたのは、「品質本位」の姿勢と、多くのお客様に支えられて来たからです。
顔が見えない通販店だからこそ、いかにお客様に満足していただきお客様との深い関係性を作り、お客様を自社のファンにしていくことが重要となります。
お客様との関係性を作れる取り組みや、今までエビスで学んできたこと等をご紹介したいと思います。

■講師プロフィール
小学生からサッカーが好きで常に勉強よりもサッカーをしていました。
高校卒業後スポーツの仕事がしたいと思いスポーツトレーナーの専門学校に進学。

当時狂牛病など、精肉店にとって最大の危機がおとずれる中、人出が足りなく家業の精肉店を手伝い等を行っていた中で三代も続く店を何とかしようと就職。
1年~2年は包丁裁きや仕事を覚えることに専念、常に対面のお客様と接する。

売り上げも横ばいから下がり続けるので何とかできないかと試行錯誤、伊藤ハム大阪青年経営研究会にHP作成という話があり青年会に参加。

たまたま伊藤ハム大阪青年経営研究会のHP作成会社に、今どんなお肉が人気があると聞いたところ、ブランド鳥とイベリコ豚の名前が…
探し回ったところたまたま入手が可能と発見、イベリコ豚を実際に仕入れ食べて感動する!

普段からおいしいお肉を食べることが多くありましたが、イベリコ豚を食べた瞬間、『 衝撃 』がはしりました。
感動するぐらい美味しく、豚肉のみならず牛肉をも超えるおいしさで、豚肉でも牛肉でもない新しい美味しさに出会い、このイベリコ豚の美味しさを一人でも多くのお客様に食べて感動してもらいたいと願いをこめてイベリコ豚専門店 スエヒロ家を立ち上げました。

2006年当時、YAHOOショッピングの営業が店舗におとずれ参加を決意、当時は自分で月会費払うので挑戦すると言ってました。
(18才ぐらいでヤフオクに出品の経験あり。)

当時ヤフーショッピングでは、黒毛和牛・イベリコ豚・国産ブランド豚を販売していました、売れたのがイベリコ豚がほとんどでした。

HPの知識はありませんでしたので本を買って一から勉強しました。

イベリコ豚は当時まだまだ流通しておらず、商品をさがしまわり、知識を持っている人もほとんどいませんでした。
日本に入ってくるイベリコ豚をほとんど一度仕入、目で見て食べ調理してやっと自分の納得できるイベリコ豚ブランドに巡り合い、スペインまで研修視察行く。

イベリコ豚専門店スエヒロ家としネット通販に着手し実店舗との2本柱に成長させてきました。
通販店では、本店サイト・楽天市場、ヤフーショッピングストア、Amazon、他、計6店舗を運営しています

■主な講演先
募集中

■得意な講演テーマ
お肉について
お肉の切り方・保存・調理
イベリコ豚とは


 講座2
「お客様を『知る』技術、お客様に『伝える』技術  ~消費者心理を徹底解剖してお客様の「買う」を科学する~」

■講師
一圓克彦事務所
代表
一圓 克彦様
http://www.ichienkatsuhiko.com/
http://repeat-ri.co.jp/

■講演概略
はじめに お客様を『知る』という事と『伝える』という事
・「売れる」と「売れない」を科学する
・ビジネスと心理学の密接な関係

Step1 お客様を知る
・「不特定多数の見込み客」は価格競争への入り口
~ 貴方のお客様は誰なのか? ~
・お客様が欲しいのは【商品・サービス】そのものではない。という真実
・お客様は何故【買う】のか
~ 消費者心理学から紐解く購入までの 3ステップ ~
 <ステップ 1> 欲求達成手段の検討
 <ステップ2> 比較と選択
 <ステップ3> 自己投影
・ニーズを満たしても取引先の満足が得られないワケ
~ 顧客ニーズを完璧に満たしても購入決定に至らない理由 ~
・取引先(お客様)の購買決定ポイントは「ニーズ」の2歩先「ウィッシュ」に存在する
~ 「何が欲しいか」ではなく「どうなりたいか」 ~
・ウィッシュを見つけるための考え方
~ さぁ、皆さんのお客様ウィッシュを見つけよう! ~

Step2 お客様に伝える
・パンフレットやホームページ、メッセージの主語に注目
・【ウリ】を発掘し、お客様にしっかり理解してもらう方法
~ ウリの落とし穴・ウリと強みは似て非なるもの! ~
・皆さんの会社や製品を「一言」で言うと? これが重要
~ 「◯◯といえば△△」これが出来ると売上はこうなる ~
・スペック情報ではお客様の心が動かない
~ 「秒速◯◯」よりも「早く帰る事ができます」 ~
・皆さんの会社・製品に「ストーリー性」を持たせるためのテクニック
~ ストーリー手法を用いて売上を5倍にしたあるメーカーのお話 ~

■講師プロフィール
製造業、福祉事業、IT事業、飲食業など、大小7業種の企業経営を自ら経験した【実践型】のリピーター創出専門 コンサルタント。
2代目経営者として経営を行った年商160億円企業では、リピーター・ファンの創出により、6%の顧客離れ防止で利益率を21%改善、離職率をゼロにし事業を成長させた他、顧問先の顧客リピート率を35%から80%に改善する、など圧倒的な成果を叩きだす。
自らの実体験に基づいた【リピーター・ファン作り】に関する講演やセミナーは随所に笑いを取り入れたエンターテイメント型。
「大笑いしながらも実践できる学びが豊富」
「あっという間の120分だった」
「商売の考え方が180度変 わった」
などと全国で反響を呼び、その登壇回数は2年間で500回に及ぶ

◇メディア掲載
リクルートアントレ、フジサンケイビジネスアイ、夕刊フジ、月刊商業界、月刊戦略経営者、月刊近代中小企業 ほか 掲載・コラム寄稿多数

◇著書
0円で8割をリピーターにする集客術 (あさ出版)

■主な講演先
労働金庫協会、日本政策金融公庫、香川銀行、ちばぎん総合研究所、千葉信用金庫、飯能信用金庫、富士通 日本電気、三菱電機、ぐるなび、パナソニックエコソリューションズ総研、東邦ガス、大塚商会、東京ドーム、 昭和シェル石油、出光興産、サッポロビール、湧永製薬、クラシエ薬品、日本生命、三井生命等企業の他 全国の商工会議所、商工会、法人会、中小企業団体中央会等 (敬称略) 年間約200講演

■得意な講演テーマ
□ 消費税8%時代にも負けない!0円で8割をリピーターにする集客術
□ ホンモノの顧客満足を徹底的に作る技術と考え方 ~ 顧客ニーズの2歩先を読む経営術~
□ 「あなたから買いたい!」を増やすためのネット媒体徹底活用術 ~ブログ・ホームページ・SNS・メルマガ編~
□ お客様を「知る技術」とあなたを「伝える技術」


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