■講師
一圓克彦事務所
代表
一圓 克彦様
http://www.ichienkatsuhiko.com/
http://repeat-ri.co.jp/
■講演概略
はじめに お客様を『知る』という事と『伝える』という事
・「売れる」と「売れない」を科学する
・ビジネスと心理学の密接な関係
Step1 お客様を知る
・「不特定多数の見込み客」は価格競争への入り口
~ 貴方のお客様は誰なのか? ~
・お客様が欲しいのは【商品・サービス】そのものではない。という真実
・お客様は何故【買う】のか
~ 消費者心理学から紐解く購入までの 3ステップ ~
<ステップ 1> 欲求達成手段の検討
<ステップ2> 比較と選択
<ステップ3> 自己投影
・ニーズを満たしても取引先の満足が得られないワケ
~ 顧客ニーズを完璧に満たしても購入決定に至らない理由 ~
・取引先(お客様)の購買決定ポイントは「ニーズ」の2歩先「ウィッシュ」に存在する
~ 「何が欲しいか」ではなく「どうなりたいか」 ~
・ウィッシュを見つけるための考え方
~ さぁ、皆さんのお客様ウィッシュを見つけよう! ~
Step2 お客様に伝える
・パンフレットやホームページ、メッセージの主語に注目
・【ウリ】を発掘し、お客様にしっかり理解してもらう方法
~ ウリの落とし穴・ウリと強みは似て非なるもの! ~
・皆さんの会社や製品を「一言」で言うと? これが重要
~ 「◯◯といえば△△」これが出来ると売上はこうなる ~
・スペック情報ではお客様の心が動かない
~ 「秒速◯◯」よりも「早く帰る事ができます」 ~
・皆さんの会社・製品に「ストーリー性」を持たせるためのテクニック
~ ストーリー手法を用いて売上を5倍にしたあるメーカーのお話 ~
■講師プロフィール
製造業、福祉事業、IT事業、飲食業など、大小7業種の企業経営を自ら経験した【実践型】のリピーター創出専門 コンサルタント。
2代目経営者として経営を行った年商160億円企業では、リピーター・ファンの創出により、6%の顧客離れ防止で利益率を21%改善、離職率をゼロにし事業を成長させた他、顧問先の顧客リピート率を35%から80%に改善する、など圧倒的な成果を叩きだす。
自らの実体験に基づいた【リピーター・ファン作り】に関する講演やセミナーは随所に笑いを取り入れたエンターテイメント型。
「大笑いしながらも実践できる学びが豊富」
「あっという間の120分だった」
「商売の考え方が180度変 わった」
などと全国で反響を呼び、その登壇回数は2年間で500回に及ぶ
◇メディア掲載
リクルートアントレ、フジサンケイビジネスアイ、夕刊フジ、月刊商業界、月刊戦略経営者、月刊近代中小企業 ほか 掲載・コラム寄稿多数
◇著書
0円で8割をリピーターにする集客術 (あさ出版)
■主な講演先
労働金庫協会、日本政策金融公庫、香川銀行、ちばぎん総合研究所、千葉信用金庫、飯能信用金庫、富士通 日本電気、三菱電機、ぐるなび、パナソニックエコソリューションズ総研、東邦ガス、大塚商会、東京ドーム、 昭和シェル石油、出光興産、サッポロビール、湧永製薬、クラシエ薬品、日本生命、三井生命等企業の他 全国の商工会議所、商工会、法人会、中小企業団体中央会等 (敬称略) 年間約200講演
■得意な講演テーマ
□ 消費税8%時代にも負けない!0円で8割をリピーターにする集客術
□ ホンモノの顧客満足を徹底的に作る技術と考え方 ~ 顧客ニーズの2歩先を読む経営術~
□ 「あなたから買いたい!」を増やすためのネット媒体徹底活用術 ~ブログ・ホームページ・SNS・メルマガ編~
□ お客様を「知る技術」とあなたを「伝える技術」
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