■講師
株式会社KABUKI社
代表取締役CEO
大城 浩司様
https://kabukipedir.com/
■講演概略
リアルの大型ショッピングセンターと日本最大級のネットショッピングモールの幹部として、
あたらしい体験を作り出してきた大城より、
これからのインターネットショッピングのあり方をお話しさせていただきます。
なぜ、お客様は『商品』を買うことに命がけになれたのか?
なぜ、大手ショッピングモールの短期集中型セールは売れたのか?
なぜ、お客様は商品を買うのか? 逆に買わないのか?
自社の商品をお客様に届ける、購入して頂くために今、しなければいけないことは何?
既にアメリカ・中国のECは変化している。
日本も同様に進化している
この先3-10年戦うために準備していかなければならないことは何か?
日本を支えているのは中小企業400万社の社長のパワー!
2017年、本当のインターネットショッピングが始まる!
今年から全てが新しい局面に入り、メディアと融合しながら進化していく元年になる!
■講師プロフィール
1969年4月27日 沖縄生まれ。
5,000坪・年商400億円のショッピングセンターの運営マネジメント経験後、2001年に楽天(株)に入社する。
楽天市場事業に12年従事し、営業本部長として売上高1兆円に貢献。
同社のインテリア・ペット事業を年間数億円規模から数千億円のマーケットへと確立した。
全店舗買い周り企画「お買い物マラソン」などの企画創設など、出店企業様の売上高向上に貢献。
また、長期に渡り低迷していた家電事業の立て直しを始め、楽天市場のMD戦略を担当し、
ファッション以外の全ジャンル戦略推進を実施、商品属性に即したサポート体制・メディア設計を手掛ける。
楽天市場横断サービスの翌日配送「あす楽」「商品データベース構築・価格ナビ」「中古事業」などを中核サービスに育成するほか、
電子書籍サービス「kobo」を端末からアプリ主体の事業に変換し事業立て直しに目処をつけ、楽天退職。
2014年2月ICA株式会社を創設する。
その後、2015年10月に株式会社KABUKIを設立し、同年5月に次世代のメディアECモール『kabukiぺディア』を発表。
現在に至る。
■主な講演先
JFEC様 月次定例勉強会
ECのミカタ:記事寄稿(全4回)
→ 今、EC運営に悩んでいる時に実践したいただ1つのこと
→進化するEC!あたらしい感動体験が進化を加速させる など
他、多数。
■得意な講演テーマ
日本の小売りの変化と2020年オリンピック後の衰退する日本においてのネットショッピングのあり方
|