■講師
株式会社キタムラ
執行役員 EC事業部長
逸見 光次郎 様
■セミナー内容
「オムニチャネルの本質は、顧客満足」デバイスや顧客情報、商品マスタを横断的につなぎ合わせるだけでは、成果は生み出せません。
規模の大小に関係なく、いかにして顧客満足度をあげて、売上・利益を増やすのか。
「費用対効果を明確にして経営陣の理解を得る」「率先して業務を協力して行える体制、指標と評価作り」「店舗がECを道具として活用し、
売上を作る「人間力EC」の実例、またその社内での伝え方」など、事例をあげながら、各社で実際に進めて成果を生み出す為の、具体的なヒントを、
1時間半かけて詳細にお伝えしたいと思います。
■略歴
1970年東京生まれ。学習院大学文学部史学科卒。
1994年 三省堂書店入社。神田本店・成田空港店等勤務。
1999年 ソフトバンク入社。イー・ショッピング・ブックス社(現 セブンネットショッピング社)立ち上げに参画。
2006年 アマゾンジャパン入社。ブックスマーチャンダイザー
2007年 イオン入社。ネットスーパー事業の立ち上げと、イオングループのネット戦略構築を行う。
2011年 キタムラ入社。執行役員 EC事業部長
書店時代、誰もが同じ価格(本代+交通費)で本が買える世の中にしたいと、ネット書店の立ち上げに参画。
その中で、日本の小売においては、リアル店舗を活用したネットサービスが有効であるとわかり、アマゾンからイオンへ。
店舗利用者かつ会員重視のネットスーパーを構築し、グループ全体のネット戦略を追求する中で、よりネットを活用するには商品・接客の高い専門性が必要と感じ、現在のカメラのキタムラに入社。
約1,300の店舗網を活用し、EC関与売上430億円(宅配119億円、店受取311億円)。店舗とネットの更なる融合「人間力EC」を進める。
■資格
初級システムアドミニストレータ、eco検定
■得意なテーマ
実店舗とEコマース、ネットを組み合わせた事業と現場オペレーション、システムの構築について。
■自己PR
コンサルタントのように理路整然とはしゃべれませんが、実務経験だけは積んでいるので、質疑含めて、より具体的にお話出来ると思います。
|