■講師
株式会社 日盛興産
専務取締役
日高 規晃 様
■セミナー内容
異業種・後発でEC事業に参入する過程での着目点・成功例・失敗談をもとに、何が大事なのか? 注意すべき事は何か? という事をお話します。
■プロフィール
「公共工事削減のあおりを受ける本業の生コンクリート事業は将来の見通しが立たない」という危機感から一念発起し、第2創業として「低コストで始められるインターネットショップの運営」を決意。
ECで販売する商材を選ぶために、自分で様々なネットショップを利用しつつ「何が売れるのか?」を研究。
その結果、行き着いたのが「雨水タンク」(一般家庭向けに、雨どいから流れる雨水を貯水してリサイクルするタンク)をはじめとした節水グッズだった。
平成20年、節水グッズを販売する「エコショップ節水村」を立ち上げ、オープン初月から単月黒字が続き、現在では日本最大級の品揃えになり、メーカーとの共同開発も行うまで成長。
『エコポイント交換商品』にも認定されるなど、経営の新しい柱として、着実に成長しつつある。
2014年には「雨水ネットワーク会議全国大会2014 in 福井」を開催。
■略歴
昭和48年2月 福井県大飯郡高浜町に生誕
平成9年10月 実家の生コンクリート製造業である株式会社 日盛興産に入社。
生コン品質管理部・生コン営業部など経験
平成20年5月 第二創業としてネットショップを始める事を決意。
雨水タンクと節水グッズ専門店「エコショップ節水村」を開店。
平成21年2月 節水村楽天市場店を開店
平成21年5月 節水村Yahoo!店を開店
平成21年8月 節水村Amazonに出品開始
平成22年12月 冷え性対策グッズと薪ストーブ専門店「ぽかぽか村」を開店
平成25年10月 「ぽかぽか村」を「ときめき暮らし研究所」に店名変更。
エコショップ節水村 ホームページ
URL:http://www.nissei-web.co.jp/
ときめき暮らし研究所ホームページ
http://www.stove-villa.com/
■モデレーター
相互勉強委員会 委員長 吉村正裕
【ひとこと】
日高さんは、生コン製造会社の専務さんです。
公共工事削減の中で危機感を抱き「新事業への展開と確立が急務だ」と感じてネットショップを立ち上げ、今では会社経営の大きな柱の1つとして事業を確立されました。
本業の業績が芳しくなく、今後の経営を考えるともう一本事業の柱が欲しい・・・そう感じて異業種からのECに参入される方は少なくありません。
しかし、後発でEC参入された方は、次々と乗り越えていかなければいけない壁があり、このたび異業種・後発でEC事業を成功に導かれた日高さんの軌跡と事例をお話いただくことで、何が大事なのか? 注意すべき事は何か? という事を参加者の皆さんに感じ取っていただければと思います。
|