イーコマース事業協会で過去に行われた定例会のバックナンバーをご覧いただけます。
イーコマース事業協会では今後もたくさんの講師の方を招き、役立つ定例会を開催してまいります。



 開催日

平成25年6月8日(土)

 場 所
丸ビル別館 4-3号室
 講 座
 講座1
ヒット商品『脇肉キャッチャー』を作った考え方

■講師

株式会社HEAVENプランニング 代表取締役CEO
松田 崇様

■モデレータ

有限会社トリニティ取締役 添田氏
(イーコマース事業協会交流実践委員会委員長)

■セミナー内容

経験なし、お金なし、人脈なしの起業からオリジナルブランドをヒット商品化した理由とは!?

■プロフィール

・27歳の時に、アメリカンドリームを夢見て渡米するも1ヵ月で断念。 アメリカンドリームより、ジャパニーズドリームを掴む方が確率が高い事に気づく。
・30歳目前、29歳の2月に当時交際中だった現妻とサンフランシスコへ行った時に、たまたま行ったフリーマーケットで下着と出会う。
・帰国後、起業を決意し約10年間勤めたトラック運転手の仕事を辞め、更に交際中だった現妻と結婚をする。その時の所持金4万円弱。
・起業決意の約1か月後に再度渡米し商品の仕入れを行う。
・2003年 5月 総合商事HEAVENを起業。(29歳)30歳になる年、大阪府河内長野市本町に5坪程度の小さな下着ショップを開業
・2003年11月自社サイト開設と同時期にヤフオクで下着を出品。
・2004年10月楽天市場出店。 その後、2009年オンラインショップ本店、2011年ヤフーショッピング店などネットでの多店舗展開。
・2008年 6月 中小企業新事業活動促進法 「経営革新計画」承認
・2008年 11月 オリジナル補正下着「不二子エキゾチックブラ」販売開始
・イタリア製ランジェリーの「究極の受注発注」販売を開始
・2009年4月 ネット販売に特化する為、事務所を河内長野市千代田に移転(15坪)
・2009年 9月 ショップ(企業)理念を掲げる  HEAVENは『女性のキレイをサポートする』と共に、女性が「結婚」「出産」「子育て」しても“安心して仕事ができる環境を創る”企業を目指す。
・2010年 6月 オリジナル補正下着「脇肉キャッチャー」の販売を開始
・2011年2月 株式会社 HEAVENプランニング 設立
・2012年10月 株式会社 HEAVENロジスティックス 設立

○ 自己PR
2003年5月に女性下着の会社を起業。中卒でお金も無く何の経験もなく、前職はトラックの運転手を10年間した後の起業。「人間やる気があれば何でもで きる」と、自分を信じ突き進み中! 今では自社ブランド商品とイタリア、アメリカ、アジアなどからの商品を自社仕入れしてネット販売を中心に展開中。自社ブランド品(不二子エキゾティックブ ラ・脇肉キャッチャー)

○ 主たる講演先

大阪教育大学・大阪府商工会連合会 主催 「創業講座」
平成 23年 創業講座 (成功事例特別講師)
平成 24年 創業講座 (成功事例特別講師)


 講座2
「言葉が市場を作る」
環境激変時代において必要なストーリー戦略とは?

■講師

株式会社うぃずあっぷ 代表取締役
芝蘭 友(シラン ユウ)様
ストーリー戦略コンサルタント/経営学修士(MBA)

■セミナー内容

どのような時代になろうと売れるモノは売れる。売れないモノは売れません。その違いはいったいどこからくるのでしょうか? 「市場やマーケットを敏感にキャッチする方法」や「自社戦略の見直し」を軸とした「勝てるストーリー戦略」をお伝えします。何気なく発信している「情報」 を「共感されるメッセージ」に変えていく『ビジネス版・起承転結メソッド』もご紹介します。

■プロフィール

仕事がとれるストーリー戦略を伝授する
ストーリー戦略コンサルタント

株式会社うぃずあっぷ 代表取締役
グロービス経営大学院修士課程修了(MBA)
1972年、大阪府高槻市生まれ。

人物紹介、商品、サービスに“ドラマ性”を取り入れ、相手にインパクトを与えるストーリーを紡ぎ出すプロフェッショナル。「相手の記憶に残ってナンボ」というのがブランド持論。
行動心理学講師、シナリオライター、ストーリー書き方講座、ベストセラークラブ編集長を経て、現在に至る。トップ5%に入るベストセラー作家や会社経営者 をわずか一年半で総勢2000名以上見てきた経験から、その人物のキャラクター特性や背景、強みと本質を瞬時に読み取る目を養う。「上質のものを最上級 に!」 をポリシーとしている。
相手の記憶に残るブランディング戦略に最もその手腕を発揮する。
専門分野は経営戦略、ストーリー戦略、ビジネスプロフィール、共感要素を巧みに挿入させるエピソード構築、クリエイティブ戦略など。次なるステージ展開を 狙う会社経営者や、新たな切り口を探している作家の知恵袋として活躍。個人個人に合わせたオーダーメイド手法には定評があり、一部のベストセラー作家やオ ピニオンリーダーから「表現力の魔術師」 と呼ばれている。
「仕事がとれるプレゼン術セミナー」の受講者が製薬業界の既存客相手に初回200万円の売上を達成。またLTV(顧客生涯価値)に換算すると、たった1回 で数千万円以上にのぼる商談をまとめるなど成果が届いている。「もっと早くセミナーを受講すればよかった」「すぐに営業やプレゼンで実践できる!」とその 驚異的な交渉と質問スキルが評判。次なるステージ展開を狙う経営者や、士業、コンサルタント、プレゼンの機会が多い営業担当者がこっそり相談にやってく る。

<専門分野>
経営戦略、新規事業構築、ストーリー戦略、ビジネスプロフィール作成、マーケティング、 ポジショニング戦略、ハリウッドストーリーテリング、クリエイティブ戦略等。

○自己PR
世の中で「先生」と呼ばれている方々がクライアントです。外では「コンサルタント」「講師」「建築家」「弁護士」「著者」として活躍している方々です。 情報番組TBS系『情熱大陸』に出演されるような方もこっそりと相談にやってこられます。
なぜ彼らのような時給が高いプロフェッショナルが私にアドバイスを求めにやってくるのか?
それは私の「ビジネスに対する鋭い視点」と「共感を得るメッセージ作り」が必要とされているからです。また「困ったときに頼れるのは芝蘭さんしかいな い!」というコメントが大多数を占めるのは、経営者の良き参謀となり叱咤激励するスタイルが孤独な経営者に安心感をもたらしているからです。
昨今は特に、物販や教育ビジネスをされている経営者の支援をすることも多く、商品開発や価格戦略にまで至るアドバイスをさせていただいております。
「言葉が市場を作り出す」という意図を理解してもらうべく、クリエイティブ戦略のみならず、経営戦略にまで踏み込んだコンサルティングを実施。
シナリオライター時代に体得した「ストーリーテリングの技法」と、経営大学院で学んだ「経営戦略」の融合を両面から語れる稀有な存在として活動中。

<コラム執筆>
・TOKYO DESIGN FLOW papers
・「デジタルTVガイド」2010年9月号特集
・朝日新聞運営協力「マイベストプロ東京」※2012年より継続中
・芝蘭友のトップストーリーニュース(無料メルマガ)※2008年より継続中

<過去の講演テーマ>
「ストーリーの法則を使って売り上げを伸ばす方法」
「最強のプロフィールの作り方」
「人の心を動かすメッセージ作り」
「ストーリーモデルを語れ!」
「仕事がとれるプレゼン術」
「プレゼンが変わる読書術」

○主たる講演先
エース国際法科学院
エリエスブックコンサルティング
ビジネス実践塾(主宰:有限会社アイ・コミュニケーション平野友朗)
遠藤晃顧客教育研究所株式会社
銀座サローネ(主宰:株式会社うぃずあっぷ)
渋谷電源カフェbeez
アサヒグループホールディングス株式会社

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