イーコマース事業協会で過去に行われた定例会のバックナンバーをご覧いただけます。
イーコマース事業協会では今後もたくさんの講師の方を招き、役立つ定例会を開催してまいります。



 開催日

平成24年6月9日(土)

 場 所
新大阪丸ビル別館
 講 座
 講座1
目指せ 月商3倍!勝てる「商品戦略&販売戦略」で1点突破全面展開

講師: 株式会社船井総合研究所 大阪経営支援本部
   チーフコンサルタント 筆本 真功 氏

■セミナー内容

実店舗・WEBで実績ある商売の王道「船井流マーケティング」をネットショップの実例に基づき解説します

<ポイント>
・自店の強み「勝負商品」で1点突破する!
・第一歩を踏み出そう!1点突破するための商品戦略&販売戦略
・売上を商品分類別に数値で捉え、自店の強みにエネルギーを集中!
・1つのカテゴリーで売上6倍、月商600万円の事例紹介
・全面展開でシェアNO.1を獲る!
・同一分類、関連商品から行う全面展開戦略とは?
・全面展開には商品開拓、商品開発は不可欠!
・1点突破全面展開の集客法とページづくり法

■プロフィール

1994年大学卒業後、船井総研へ入社。
小売業、サービス業、教育業、住宅産業、インターネット通販ショップ、地域ブログポータルなど17年間で15業種150社以上のコンサルティングを行なう。

近年では、小売の経営の現場で培った豊富な経験・マーケティングノウハウを基に、ネットショップの業績アップコンサルティングを行っている。
特に、商品MD(マーチャンダイジング)強化を軸に、一点集中販売や商品の企画・開発を行い、急成長ショップ作りに成功している。


 講座2
HPの裏側にあるもの~継続は力なり~ ozieが考えるEC運営について

講師:株式会社 柳田織物
専務取締役 柳田 敏正 氏

■セミナー内容

HPの見た目の華やかさとは裏腹に、ブランドを一つも持たない小さな小さなシャツメーカーである弊社が行ってきたことは、これだと思ったことを継続・実行し、コツコツと積み上げてきたことだけといっても過言ではありません。

過去10年間にわたって培ってきたものを再度見直し、自社の強みを昨年のホームページリニューアルによって具現化できたからこその受賞だと思っています。

昨年は震災がありながら、リニューアル効果に加え、震災後のスーパークールビズという追い風、そのチャンスを逃さない生産・販売体制確保の結果、2011年6月の売り上げ3千万円超(前年比200%)
・通期での前年売上126%を達成することができました。

では今までどのようなことを考え 、実行・継続してきたのか?

それをどうページに具現化したのかをお話しいたします。
EC運営と書きましたが、昨今の商い全般に通じることだと思います。

キーワードは
「ブランディング」「コンテンツ」「リピート」「共感」「継続」「GIEV&GIVE」
です。

■プロフィール

1971(昭和46)年4月生まれ。現在41歳。
1994(平成6)年 3月に法政大学経営学部卒業。4月に株式会社バーニーズジャパン入社。
1999(平成11)年 3月に株式会社バーニーズジャパン退社。
4月に父が社長を務めるシャツメーカー:株式会社 柳田織物入社。大手量販店の営業を担当する。
2001(平成13)年 商品企画・生産管理を担当。日本のみならず、中国に積極的に足を運ぶ。
2002(平成14)年 オリジナルのシャツを販売する自社ドメインのオンラインショップを開設。BtoCへ進出。
2011(平成23)年11月 OSMC(オンラインショップマスターズクラブ)最優秀実践者賞受賞
2012(平成24)年4月 第4回エビス大賞 大賞受賞
現在専務取締役。BtoB含む営業全般に目を通すものの、主はネット部門の責任者。
現在EC店舗4つとECを窓口とする法人営業に力を入れる。

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