講師: リトルムーンインターナショナル株式会社
取締役副社長 文 美月 氏
http://www.littlemoon.co.jp/
http://www.rakuten.ne.jp/gold/han-world/
■セミナー内容
社会の価値観の変化やSNSの台頭、企業の社会貢献など、マーケティングのあり方そのものが日々どんどん変化しています。
私たちはEC店舗としてこれからどうあるべきなのか、実践的なお話をさせて頂きます。
具体的には、弊社サイトにおけるコンセプトの切り方、ウォンツとニーズ、広告費をかけずに売る方法といった売上に直結するお話と、CSRの実体験、世界から9万超の「いいね!」を集めるfacebookページ運営で分かったECに活かせるお話など、EC関連のお話を織り交ぜつつお話します。
■プロフィール
同志社大学経済学部を卒業後、日本生命で総合職として企業融資を担当する。
留学・結婚出産を経て、2001年ネット通販で起業。
2003年ヘアアクセサリーに商材を特化、ネット通販で初の発送保留サービス「お取り置き」を考案。
2006楽天市場shop of the yearジャンル大賞(ジュエリー・アクセサリー)、
2007楽天市場shop of the yearエリア賞受賞。
ヘアアクセ品揃え日本最大級のECサイトとなる。
WEB5店舗運営のほか、卸業や実店舗運営も行う。
2010年より大阪府プロジェクト「大阪通販道場」師範、大前研一氏学長のビジネス・ブレークスルー大学講師。また途上国への教育支援他、日本でユーズドヘアアクセを顧客から回収、途上国に送る仕組みを作る。
2011年2月よりfacebookページを開始、7ヶ月で9万人超の「いいね!」を世界から集め、facebookを活用した中小企業の海外展開例として注目され、SNS関連のメディア露出、講演も多数。
<得意なテーマ>
お金をかけずに潜在顧客を集める方法
オリジナル商品/自社のブランディング
1ページで億売る商品ページの作り方
「いいね!」を集める本質論
女性のキャリア形成、起業
<主たる講演先>
日経ネットマーケティングフォーラム
アドテック東京2011
ビジネス・ブレイクスルー大学
毎日エデュケーション
ソーシャルメディアサミットin関西
石川県産業創出支援機構
愛知県中小企業家同友会
兵庫県ニューメディア推進協議会
起業成功塾、他 |