講師: 株式会社 アミファ
専務取締役 藤井俊行 氏
http://www.amifa.jp/
http://www.rakuten.co.jp/amifa/
http://store.shopping.yahoo.co.jp/amifa/index.html
■セミナー内容
アミファのネット通販事業部の運営方法をお話いたします。
WEBマーケティングを勉強すると儲かりますので、一緒にWEBマーケティングをお勉強してまいりましょう。
■プロフィール
法政大学社会学部応用経済学科卒業後、フジ産業株式会社に入社。
営業マンとして15年のキャリアを活かし、アミファECサイトの店長を兼務。プロジェクト マネージメントに関する執筆活動も行う。
イーコマース参入は、2001年9月。ネットショップを日本に業界として認知させる活動のかたわら、特にBtoCのネットショップの「社外ご意見番」として、精力的に活動中。
その内容は、実戦的戦略立案、最新テクノロジーのマーケティング的落とし込み、販促集客 企画など多岐にわたり、特に販売管理費の効率を高める能力を認められ、複数ネットショップの合同イベントなどの仕掛け人としては、日本で唯一のプロデュー サー的存在である。
自身もネットショップ「アミファ」の店長として顧客接客も行い、集客・販促・マーケティングを机上の空論ではない実践型マーケッターと して活動。
2009年にアクセスログ解析に本格的にめざめ、とくにリスティング広告では、自身のショップにて売上高対広告費比率を3.8%にまでする。
イ ンターネットにネットショップを出店するのは、『砂漠にお店を出すようなもの』という比喩を過去の迷信と豪語し、零細ネットショップでも、世帯収入として やっていけるくらいはECで稼げるというのを実証することに燃えている!
最初のネットショップは、ショッピングモール(楽天市場)スタートだが、現在は、売上構成比率が独自ドメインショップが大幅に上回り、零細ショップでも独 自ドメインネットショップで売れることを実証したことで、現在評価がうなぎのぼりの状態です。
ショッピングモールとは『真のWINWINの関係を作れ た!』とモール店の店長からは、羨望のまなざしを受けている。
■得意なテーマ
・ネット通販のスタートステージにおける[目標と目的]について
・売上目標は、社会との約束でなにがなんでも達成しなければならない
・ショッピングモールと独自ドメインの運営方法の違い
・零細企業のECに経営視点を盛り込みましょう
・日本の零細企業のためのECインフラの最新情報
|