イーコマース事業協会で過去に行われた定例会のバックナンバーをご覧いただけます。
イーコマース事業協会では今後もたくさんの講師の方を招き、役立つ定例会を開催してまいります。



日  時

平成22年9月11日(土) 14時30分~ ~18時35分

場  所
新大阪丸ビル新館 4階 405号室
講座
 講座1
キーワードとページの共感で売り上げUP

講師:  株式会社オーガランド 東京支社
支社長 野間 浩平 氏

http://www.rakuten.co.jp/oga/
http://store.shopping.yahoo.co.jp/oga/index.html
http://www.ogaland.com/

■セミナー内容
ECにおいて最も重要なものは、お客様にどのように共感を持ってもらえるかだと思っています。
その共感の作り方を具体例から元に御話したいと思います。

■プロフィール
2007年 株式会社 オーガランド入社
2009年 東京支社設立、東京支社長就任

■得意なテーマ
クチコミマーケティング
リスティング
共感で売り上げUP

■主たる講演先
J-FEC 楽天 地方自治体


 講座2
藤井式 楽して儲かるネットショップの作り方

講師: 株式会社 アミファ
専務取締役 藤井俊行 氏
http://www.amifa.jp/
http://www.rakuten.co.jp/amifa/
http://store.shopping.yahoo.co.jp/amifa/index.html

■セミナー内容
アミファのネット通販事業部の運営方法をお話いたします。
WEBマーケティングを勉強すると儲かりますので、一緒にWEBマーケティングをお勉強してまいりましょう。

■プロフィール
法政大学社会学部応用経済学科卒業後、フジ産業株式会社に入社。
営業マンとして15年のキャリアを活かし、アミファECサイトの店長を兼務。プロジェクト マネージメントに関する執筆活動も行う。

イーコマース参入は、2001年9月。ネットショップを日本に業界として認知させる活動のかたわら、特にBtoCのネットショップの「社外ご意見番」として、精力的に活動中。
その内容は、実戦的戦略立案、最新テクノロジーのマーケティング的落とし込み、販促集客 企画など多岐にわたり、特に販売管理費の効率を高める能力を認められ、複数ネットショップの合同イベントなどの仕掛け人としては、日本で唯一のプロデュー サー的存在である。

自身もネットショップ「アミファ」の店長として顧客接客も行い、集客・販促・マーケティングを机上の空論ではない実践型マーケッターと して活動。
2009年にアクセスログ解析に本格的にめざめ、とくにリスティング広告では、自身のショップにて売上高対広告費比率を3.8%にまでする。

イ ンターネットにネットショップを出店するのは、『砂漠にお店を出すようなもの』という比喩を過去の迷信と豪語し、零細ネットショップでも、世帯収入として やっていけるくらいはECで稼げるというのを実証することに燃えている!
最初のネットショップは、ショッピングモール(楽天市場)スタートだが、現在は、売上構成比率が独自ドメインショップが大幅に上回り、零細ショップでも独 自ドメインネットショップで売れることを実証したことで、現在評価がうなぎのぼりの状態です。

ショッピングモールとは『真のWINWINの関係を作れ た!』とモール店の店長からは、羨望のまなざしを受けている。

■得意なテーマ
・ネット通販のスタートステージにおける[目標と目的]について
・売上目標は、社会との約束でなにがなんでも達成しなければならない
・ショッピングモールと独自ドメインの運営方法の違い
・零細企業のECに経営視点を盛り込みましょう
・日本の零細企業のためのECインフラの最新情報

過去の定例会一覧


過去の講師インタビュー一覧


過去の講演一覧