定例会

第186回 2021年7月定例会・情報交換会
株式会社クロシェ 業務推進室室長 村岡 乃里江様
『スモールビジネスのオンライン運営・DX化について ~できることと、あきらめること~』
株式会社ドリームエナジーコンサルティング代表取締役 水上 浩一様 「水上 浩一EC実践会 for futureshop」講師
『~再現可能なフレームワークを自社EC事例で解説~  差別化と一点集中のランチェスター戦略』

こんにちは!皆さんお元気ですか?

7月のEBS定例会も2講演をお届けします!

第1講演は第13回全国ネットショップグランプリで準グランプリを受賞された株式会社クロシェの村岡様にお話いただきます。
コロナ禍で加速したDXですが、コロナ前からネットショップ運営におけるDX化に取り組んでいたクロシェ様。
アイディアは沢山あるけれども、すべて実現するのは難しい。そこで実際に経験した「対応したこと・見送ったこと」をざっくばらんにお話いただきます。
「日々状況が変わる中で、色々やりたいことがある…けど、どうしたらいいか分からない…」と悩んでいる方、必見です。

第2講演はEC実践会の講師の株式会社ドリームエナジーコンサルティング水上様に「ランチェスター戦略」を基にネットショップにおける販売戦略についてお話いただきます。
「自社サイトの売上を上げたい!」「モールは好調なのに、自社サイトは…」と自社サイトへの売上や戦い方に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
その戦い方=努力の仕方を知っている・知らないでは、大きく差が出てしまいます…。
コンサルタントとして数多くのネットショップの成功に導いてきた水上様だから分かる「正しい努力の仕方」を事例を基に解説いただきます。

※当日、Zoomにて講演を視聴頂けます。


皆様のご参加を心よりお待ちしております

※当日、オンライン講演となり、Zoomにて参加頂けます


■参加お申し込み
https://202107teirei.peatix.com/
※申込〆切は 7月10日 10:00
※上記URLより申し込みをお願いいたします。
※Zoomのアクセス情報を追ってご案内をいたします。(7月10日正午頃を目安に(以降随時)メールにてご連絡を差し上げます。)
※重要
Zoomでのアクセス時、受講者の名前表示は「お名前+会社名」でお願いいたします。表示名が不明の場合は受講できない場合がございますので、ご注意ください。

【Zoomアクセスのご注意点】
・当日14時20分ごろよりアクセスが可能です。
・「第186回定例会・情報交換会」は、ビデオ会議システムZoomを利用します。Wi-Fiにつながった、カメラ付きのパソコンやタブレット、スマホから、ご参加ください。
・映像や音声の録音は禁止です。
・主催者側で、「ビデオの開始(映像オン)」、「音声ミュート」を初期設定しています 。なお、ご自身の背景などカメラに映るものに著作権上の問題がないようにご注意ください。
・オンライン開催にあたり、主催者の機材トラブル、登壇者側が不慣れなためのトラブルや、参加者のインターネット接続、映像・音声等のトラブルには対応できないことを、あらかじめご了解ください。


定例会
定例会
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日時 令和3年7月10日(土)14:30~ (14:20 入室開始)
参加お申し込み https://202107teirei.peatix.com/
※申込〆切は 7月10日 10:00
※上記URLより申し込みをお願いいたします。
※Zoomのアクセス情報を追ってご案内をいたします。(7月10日正午頃を目安に(以降随時)メールにてご連絡を差し上げます。)
※重要
Zoomでのアクセス時、受講者の名前表示は「お名前+会社名」でお願いいたします。表示名が不明の場合は受講できない場合がございますので、ご注意ください。



参加費 ・EBS会員専用 Zoom視聴券/無料
・非会員様専用 Zoom視聴券/3,000円
お問合せは、06-6324-0900 (イーコマース事業協会 事務局)まで
お問い合わせフォーム→https://business.form-mailer.jp/fms/52a053591396
内容
Zoom入室開始 ◇14:20ごろよりアクセスが可能です。
開会の辞:岡村理事長 ◇14:30~
第一講演 ◇14:35~15:35(60分) ※質疑応答15:35~
■講師
株式会社クロシェ
 業務推進室室長 
 村岡 乃里江様
■講演題目
「スモールビジネスのオンライン運営・DX化について」
~できることと、あきらめること~
https://cloche.jp/

第一講演の詳細を見る

○講演概略
「ここち良さを、あたらしい視点から」をビジョンとして掲げているクロシェ。
実店舗も持つクロシェでは、コロナ前からEC化率を上げていくことやSNSの活用など、それぞれの立場からのDX化を進めている。
色々なアイディアや施策案が出てくる中で、「対応したこと・見送ったこと」「その理由」まで事例を交えながら紹介する。

・プロフィール
1993年、第一企画株式会社(現ADK)入社 新聞・雑誌の媒体担当等。
1996年、TBSブリタニカ(現CCCメディアハウス)入社 Figaroなど女性誌の広告担当及びデジタルビジネス委員に。
1999年、日経コンデナスト(現コンデナストジャパン)入社 VOGUE誌の広告営業・タイアップ担当。
2018年、株式会社クロシェ EC担当ののち現職に。
    広告・雑誌などの仕事を経て、オンラインショップ、DX、PR、マーケティングなどに携わる。

委員会報告 ◇15:45~15:55 (20分)
交流会 ◇15:55~16:15 (20分)
休憩 ◇16:15~16:25 (10分)
第二講演 ◇16:25~17:55 (90分) 
■講師
「水上 浩一EC実践会 for futureshop」講師
 株式会社ドリームエナジーコンサルティング
 代表取締役 
 水上 浩一様
■講演題目
「~再現可能なフレームワークを自社EC事例で解説~」
差別化と一点集中のランチェスター戦略
https://www.ecjissenkai.com/

第二講演の詳細を見る

○講演概略
「自社サイトの売上を上げたい」「モールは好調なのに、自社サイトは全然…」
こういった場合には、正しい努力ができていない可能性があります

「ランチェスター戦略」は「販売競争にいかに勝つか」と販売戦略で使われるようになり、経営に多くの人が活用するようになりました。

今回は、ランチェスター戦略を基に下記ポイントについて事例も交えて、解説いたします。
・「強者の戦略」と「弱者の戦略」はまったく異なる!
・戦う場所を広げるな!あなたが気づいていないリソース分散のリスク
・ターゲットを絞り込め!一点集中するメリットは想像以上に大きい
・売る商品を決めて集中せよ!集中させすぎてもいけない!その境界線とは?
・競争から抜け出せ!競合他社に真似されないための戦略とは?
・SEO対策もランチェスター戦略!キーワードによる検索エンジン市場分析


・プロフィール
8月5日 東京生まれ、神奈川鎌倉育ち。
・EC実践会参加1年間で売上純増2億1000万円(梱包資材)。
・県産生鮮品月商1億円超、生花生産直売月商4800万円。
・オープン80日で月商1100万円(ファッション)
・月商200万円→6ヶ月間で月商1450万円等(地域土産)等

ジャンルを問わず短期間で劇的なネットショップの売上アップ実績多数。
大手上場企業、大規模小売店から生産者直売店舗等地域活性化まで。
ジャンルを問わず短期間で劇的なネットショップの売上アップ。
コンサルティング成果実績多数。

委員会報告・その他 ◇17:55~18:00
・月間、売上達成店舗表彰 ・その他連絡事項
閉会の辞 ◇18:00
岡本専務理事
情報交換会(交流委員会主催)◇18:30~
Zoom開催 
EBS定例会参加表明

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