定例会

2017年7月定例会
株式会社NFL 酒匂 雄二様 『商品・地域特化SNSで勝ち取る検索NO.1~局地戦で中小企業が大手に勝つ方法…』
株式会社博報堂 山本 泰士様 『「なぜ買われないのか?」その課題に挑む、最新ショッパーマーケティング』

今回の定例会はエビスの根本である「商業活動」について、最新分析から成功事例まで学び直せる機会となります!

第一部は全国ネットショップグランプリで準グランプリを受賞されたばかりのネットショップ、
ノービアノービオ(株式会社NFL) 酒匂 雄二様による、
SNSやクラウドファウンディングを活用したランチェスター戦略の最新事例を。

第二部は博報堂のシンクタンク「買物研究所」 山本 泰士様により、
1980~2000年頃に生まれた「ミレニアル世代」と呼ばれる若者層の消費行動や、新時代のマーケティングに関する研究結果も講義をいただきます。

一度にこれだけ貴重な情報を得られる勉強会はまたと無く、
ネットショップ様が今後の戦略を考える機会となる事は確実です。

ここ最近は早めに申し込まないと情報交換会も参加不可能の状態が続いております。
まずは申し込みをしてから手帳、カレンダーアプリへの登録をおススメいたします!

定例会
定例会
日時 平成29年7月8日(土)15:00~ (受付 14:30~15:00)
場所 ■委員会・定例会

新大阪丸ビル別館2-3号室
大阪市東淀川区東中島1-18-22 丸ビル別館 (丸ビル新館の隣の建物になります。)
【アクセス】新大阪駅(新幹線)東口より徒歩3分
お問合せは、06-6324-0900 まで

■研究会(新大阪丸ビル新館 ※事務局のあるビルです)
・300号室
 →Amazon 月商300万円以上を目指す研究会
→Amazon 月商100万円以上を目指す研究会
・500号室
 →本店サイトで月商500万円以上を目指す研究会
→本店サイトで月商100万円以上を目指す研究会
→キャッチコピー研究会
・600号室
 →Yahooショッピング研究会
 →リピート戦略研究会

大阪市東淀川区東中島1-18-27
【アクセス】新大阪駅(新幹線)東口より徒歩3分
参加表明 ☆ご注意ください☆
現在、すべての方の参加表明を統一させて頂いております。会員様のログインは不要です。

参加費 会員様は1社2名様まで無料です。(3名様目からは1,000円/人)
非会員の方の通常定例会の参加費用は以下のとおりです。
・初回参加費:無料
・2回目以降:10000円/1名
※但し、団体については団体単位で毎回最大2名までの参加となります
内容
委員会 ◇13:40-14:40 (丸ビル別館2-3号室)
・定例会委員会 ・勉強会委員会 ・広報委員会 ・Web委員会 ・新入会員部会(新入会員オリエンテーション)
※各委員会にご参加の方は、委員会開始時刻にお集まりください。
※初参加、非会員の方は「新入会員部会」に是非ご参加ください。
受付開始 ◇14:30~ 講演は二講演予定いたしております。
開会の辞:岡本会長 ◇15:00~
第1部 ◇15:10~16:40 (90分)
■講師
株式会社NFL
販売営業部 マネージャー
酒匂 雄二様
https://www.google.com/intl/ja/about/
 ■講演題目
「商品・地域特化SNSで勝ち取る検索NO.1
 ~局地戦で中小企業が大手に勝つ方法
 &資金調達だけじゃないクラウドファンディングの可能性~」

第1部の詳細を見る
○講演概略
SNSブログで売上UP・集客販促を。
「ランチェスター経営戦略」に添って広告費を0円にした中小企業がやるべきSNS活用法とクラウドファンディングの活用事例をご紹介。
・ブログを使い2年で売上4倍
・楽天市場で1着しか売れなかった衣装に200着のオファー
・お店を宣伝してくれる思わぬ人々
・1ツイートで60万人がみた内容、1リプライで20万円の売上の話
・facebookでお客様を知る
・InstagramでEC用の写真を厳選するABテスト
・クラウドファンディングで商品開発&資金調達&ファンづくり など・・・

○講師プロフィール
ネット通販会社、ゲーム会社を経て紳士礼服メーカー小売(タキシード・燕尾服)の株式会社NFLに入社。
自社(紳士礼服SPA)で卸売、ネットショップ、直営店を統括。
SNSを活用し、年間1,300万円の広告費を0に。
自社店舗の売上は2年で4倍。
自社の成功事例を共有するべく異業種交流会「まちカレッジ」設立。
関西を中心に約80社が参加するブログポータルサイト「まちブログ」を運営。
他社ECサイトの構築、企画・運営代行なども手掛ける。
また、大阪地域密着型クラウドファンディング「FAAVO大阪」の設立から参画、これまでに5,000万円以上の資金調達の支援をしている。
クラウドファンディングでは自らも起案。
7件全てのプロジェクトを達成700万円の資金調達に成功。
【主なメディア出演】
NHK「ニュースほっと関西」
ABC朝日放送「キャスト!」
毎日放送「せやねん!」
ABCラジオ「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」
eo光チャンネル「谷口キヨコの旬なトレンドKANSAI+」
J.COMチャンネル「関西TODAY」 
読売新聞、産経新聞、南日本新聞など

○主な講演先
大阪商工会議所、吹田商工会議所、堺商工会議所、泉大津商工会議所、高石商工会議所、
貝塚商工会議所、岸和田商工会議所、近畿税理士会、よろず支援拠点、福井県鯖江市、
日本経営合理化協会、岐阜県三市(関市・美濃加茂市・各務原市)合同セミナー、
ECサマーフェス2016、メイクショップエキスポ2016、フューチャーショップなど

○得意な講演テーマ
・SNSを活用した事例
・地域密着型クラウドファンディング

委員会報告 ◇16:40~
休憩 ◇16:50~
第2部 ◇17:00~18:30 (90分)
 ■講師
株式会社博報堂
 買物研究所 ストラテジックプラニングディレクター
 山本 泰士様
http://www.trans-cosmos.co.jp/
 ■講演題名
「なぜ買われないのか?」その課題に挑む、最新ショッパーマーケティング

第2部の詳細を見る

○講演概略
「なかなかモノが売れない時代」「モノ消費からコト消費へ」「消費しない若者」…
などと語られ始めて随分と時間が経ちました。
けれど評論するだけでなく、どうすれば生活者を動かせるのでしょうか?
博報堂買物研究所は2003年からこのテーマと向かい合い、
様々なお得意先に買物をする生活者=ショッパーを動かすための提言をさせていただいております。
今回はスマホが普及し、情報爆発、選択肢が溢れる現代でどうしたら生活者を動かせるのか?
国内外の事例も交えた最新のショッパー潮流の解説から、ECのマーケティングをする上での発想法まで講義。
適宜受講者参加型のワークなども取り入れ分かりやすく楽しい講義を目指します。

【項目】
1.ショッパーマーケティングとは何か?
・「認識を変える」から「行動を変える」マーケティング
・「モノ欲」が衰退し「買物欲」が重要な時代に
・人の「買物欲」を生み出すマーケティングとは?

2.最新潮流:「買いたくない」のではなく「買いたいを忘れる」時代
・爆発する情報と増加するモノ
・買物が「ストレス化」する時代
・「買物欲」はあるのに買えない現象「欲求流去」
・2020年代にむけた買物キーワードとは?
・ECがショッパーを「動かす」ためには?

3.時なし、金なし、情報爆発時代の先端ターゲットとは?
・「消費しない若者」が家族を形成しだした
・新価値観をもつミレニアル世代家族の価値観と生活
・ミレニアル世代はどんな「買物」を望むのか?
・課題先端層を捉えるためのECの視点

4.この時代の「買う」を生み出す発想法
・生活者の「買いたい!」を動かすツボ
・あなたならこの「ツボ」をどう活かす?

○講師プロフィール
1980年神奈川県生まれ。
2003年東京大学教育学部卒、 同年、博報堂入社。
マーケティングプランナーとして教育、自動車、飲料、トイレタリー、外食などのコミュニケーションプランニングを担当。
2007年より博報堂大学こどもごころ製作所プロジェクトに 参加し、クラヤミ食堂など体験型コンテンツの企画、運営を担当。
2011年より博報堂生活総合研究所にて、生活者の未来洞察コンテンツの研究、発表を担当。
「総子化」「インフラ友達」「デュアル・マス」などの制作・執筆に関わる。
2015年より博報堂買物研究所に異動。近未来の買物行動予測研究と、買物行動を起点としたマーケティングに従事。

○主な講演先
各種クライアント様
日本マーケティング協会
EC Camp 2017

○得意な講演テーマ
・近未来の買物行動予測研究
・買物行動を起点としたマーケティング

その他 ◇18:30~18:45
・新店舗さんご紹介 ・月間、売上達成店舗表彰 ・その他連絡事項 ・閉会の辞:吉村副理事長
情報交換会 ◇19:00~ (120分)
情報交換会詳細
会  費 :4,000円 飲み放題
会  場 :泳ぎイカ九州うまか新大阪店
住  所 :〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原3-3-16 アクロスキューブ新大阪3F

電  話 :050-3464-0058
お  店 :https://r.gnavi.co.jp/40tbrzue0000/
募集人数 :100名(お申込み期限はは7月6日(木)の17時まで。)

※募集人員に達した時点で受け付けを終了致します。
※申込締切後のキャンセルはご遠慮下さい。締切後のキャンセルにつきましては、キャンセル料を後日ご請求致します。
終了 ◇21:00
 
7月定例会参加申し込み状況
会員番号 店名 or 社名 定例会 情報交換会
合計 126 82
574 株式会社ai-select 1 0
607 株式会社アイル 3 3
815 合同会社アウトワールド 1 0
136 株式会社アスキュー 2 1
874 株式会社幸田 1 0
535 アップビー株式会社 1 0
765 株式会社アプロ総研 2 1
933 株式会社アミアンカンパニー 1 1
922 (株)新井商店 1 1
759 ARAN株式会社 2 0
790 株式会社arte 1 0
642 有限会社アンシャンテ 3 0
847 株式会社アント 1 1
924 池田レンズ工業株式会社 2 0
881 シューケットラスクとクジュールラスクのお店イルポンテ 1 0
858 エソラワークス 1 1
864 FT'S 1 1
937 株式会社mqm 1 1
892 大手前大学現代社会学部ファッションビジネス学科 1 0
48 株式会社 岡田武市商店 1 1
916 株式会社オフィスケイワイズ 1 1
783 株式会社オフィスダンケ 1 0
217 (有)カギの特急便 1 1
911 株式会社 カサマ 1 0
931 株式会社COLORS 3 3
936 有限会社ギフト大洋 1 0
861 京越株式会社 1 0
902 京都インバン株式会社 1 1
463 京都シルク株式会社 1 1
906 グラムス株式会社 2 2
119 株式会社くれない 2 1
895 有限会社クロスナイン 2 0
659 有限会社サイマン 1 1
126 株式会社ザザホラヤ 1 1
120 三愛ケーアールディ株式会社 1 1
913 株式会社CRF 1 1
600 GMOメイクショップ株式会社 2 2
196 株式会社JBC 1 0
196 株式会社JBC 1 0
495 株式会社ジェニー 1 1
905 ジオシス合同会社 1 1
145 合資会社シマヤ華園 1 1
923 株式会社 少名子 1 1
675 イベリコ豚専門店 スエヒロ家 1 1
921 スプラウト株式会社 1 0
585 近江牛の千成亭 1 1
753 ソニーペイメントサービス株式会社 1 0
925 株式会社ソレプロ 1 0
857 株式会社高橋ふとん店 1 1
865 株式会社谷口松雄堂 3 2
899 T.F.C.COCOS株式会社 1 0
628 株式会社TKS 2 1
665 株式会社ディンギー 1 1
433 NHN SAVAWAY株式会社 2 2
265 帝塚山ハウンドカム 2 1
926 有限会社堂島広告 2 0
437 株式会社トキワ薬局 1 1
493 株式会社ドライブマーケット 1 1
696 株式会社ドラプロ 1 0
782 鳥居 1 1
499 (有)トリニティ 1 0
686 株式会社ニコクリエイト 1 1
693 西宮貨物運輸株式会社 通販物流事業部 プレジール 1 1
876 二天紀 2 2
692 野口彦株式会社 1 0
718 株式会社ハイフィット 1 1
664 Hamee株式会社 2 2
256 有限会社パラダイス 1 1
709 株式会社ヒカリスポーツ 1 1
789 漆器とキッチン 祭りのええもん ㈱藤代工芸 1 1
427 株式会社フューチャーショップ 2 1
763 フランツ株式会社 3 3
760 株)プランナーズインク 1 0
298 株式会社HEAVEN Japan 1 0
848 合同会社HOMESLICEPRODUCTIONS 1 1
893 ポプリの森 1 0
918 株式会社マージェリック 1 1
938 株式会社まこと屋 1 1
169 株式会社明和食品 1 1
856 モッククリエイト 1 1
917 ヤバケイ 1 0
661 株式会社ラクス 1 1
821 株式会社ラグズファクトリー 1 1
855 株式会社リクルートライフスタイル ポンパレモール 1 1
814 株式会社ルカコ 1 1
854 rubia 1 1
915 合同会社Legare 1 1
541 株式会社ロックウェーブ 2 2
928 once in株式会社 1 0
890 株式会社WOJE 1 1
183 花プラス株式会社 1 1
非会員 白石薬品株式会社 3 3
非会員 Bright Blue株式会社 1 1
非会員 株式会社f-pzl 2 2
非会員 (株)四方事務所 1 0
非会員 株式会社シスク 1 1
非会員 株式会社NFL 1 1
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