株式会社mighty
奥田 淳氏

2024年5月定例会にて「オシャレウォーカーの歩み。」と題して、株式会社mighty 奥田 淳氏に、今回はebsとして単独インタビューさせていただきました。
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講師: 株式会社mighty 奥田 淳氏

―(オシャレウォーカー時代において)売上好調になったときに一時期レビューが悪くなってしまったというお話がありました。そこから問題点に気付き、いち早く方向転換を図ることができた要因は、振り返るとどのようなことにあったとお考えですか?
奥田 淳氏:
当時のスタッフや意思決定権を持った人員が隠さず、向き合った。
臭いものにふたではないが、見なかったことにして進める事も出来た。
それをせずにしっかりとお客様と向き合った事が、結果早期解決につながったと考えております。
―これまで、カスタマーサービスや商品説明の作成などにおいて徹底的なマニュアル化において属人化を排し、スタッフの育成に努めてこられましたが、さらなる売上拡大に向けて、スタッフのチャレンジ精神を引き出すためにどのような工夫をされていますか?
奥田 淳氏:
「やってみせ 言って聞かせて させてみて 誉めてやらねば 人は動かじ」の言葉通りの部分が多分にあると思います。自身がチャレンジしていない場合は部下にチャレンジさせようとすることが間違いです。
自身がどうなりたいのか?をしっかりと聞き出し、それと寄り添えるような成長の方向性で仕事やミッションを与える。


―(mottoleのサイトでは)クリックしてもらえるキャッチコピーを商品画像に入れられるようにされましたが、一つの商品に対して何種類くらいのキャッチコピーを考えられていたのでしょうか。または、どのような指針でキャッチコピーを決められていたのでしょうか?
奥田 淳氏:
せいぜい2個程度。もしくは複数ある場合でもすぐに2個程度に絞らないと有りすぎても改善と選ぶ時間がもったいない為。
指針としてはこの商品を一言でいうと?という点と、特性を表しているがどういうことなの?とついクリックしてしまうようなメッセージ性のあるもの。
最終的にはどちらがクリック取れるか?どちらが気になるか?と周りに聞いても良いかと思います。
実際に画像に入れてみて、全体のバランスを見ても良いかもしれません。
―(mottoleでは)最終的に自社物流をやめ、RSLに移行されたとのことですが、もし自社物流でECを行うとしたら、最低限どのような条件がそろっていることが必須であるとお考えでしょうか?
奥田 淳氏:
中小をイメージすると、人員(繁忙期等の波に耐えれるように、物流専門だけではなく兼務で出来るスタッフ 波に耐えれるスタッフを物流としてそろえると恐らく繁忙期以外は持て余すため)
またYahooの優良配送や楽天の最強配送などモールの施策に乗れる体制はマスト。 
人員をコントロールできる管理者的な素質があるスタッフ
損益分岐等の自社でやったほうが良いのか?RSLに投げたほうが良いのか?の判断を出来れば上記の管理者的なスタッフがあれば良いが、無ければ経営陣の誰か判断が出来る。RSLに投げない理由を自ら作ることができるスタッフ・もしくは仕組み。これが無いと自社でやる意味を誰も説明が出来ないし、改善がされていかない。
後は倉庫というか在庫を置く場所の問題が大きいと思いますが、上記が揃っていれば残りは何とかなる気が致します。
○講演タイトル
「オシャレウォーカーの歩み。」

○講師プロフィール
株式会社mighty
販売部 部長
奥田 淳氏

2012年 mighty入社
2012年 人員欠員の為・店舗と本社を掛け持ち
2013年 Yahoo副店長就任 就任当時Yahoo月販500万 楽天はSOY受賞&1億超えていた
2015年 Yahoo 月売り上げ1000万 月間ベストストア受賞 年間ベストストア3位受賞
2016年 Yahoo 月売り上げ3000万突破 年間ベストストア1位受賞
2017年 Yahoo 月売り上げ9000万突破 年間ベストストア1位受賞
結果を出すので全モールの育成・管理をさせてほしいと打診
全体110%成長が達成できたので全モール管理者へ
2018年 Yahoo月販1億達成 Yahooショッピング大賞受賞

ECが楽しくして仕方がない。ECにずっと携わって生きていきたいと思うようになる。
レディースファッションECの運営は出来る、でもレディースファッション運営しかできない。
動きが早いEC業界で自分の代わりはいくらでもいる。
自身の出来る事・世界を広げたい。

2018年 mightyを離れ、別会社にて新規D2Cビジネスの立ち上げ
   商材0 売り上げ0 信用0からのスタート 仕入れ~CSまで
      店舗立ち上げに必要な業務を全て行う
2019年 半年で準備をし、楽天初月60万~順調に伸びていき1年後 楽天市場 新人賞
2022年 約4年で売り上げがEC事業部として年間約7億達成
2022年 ご縁があり、mightyに復帰 


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