ヤフー株式会社
榎本様&平田様

2017年5月勉強会にて「今売らないといつ売るの?! Yahoo!の社員から学ぶ”売る”ための対策、徹底攻略!勉強会」と題してヤフー株式会社 ショッピングカンパニー営業本部 西日本営業2部部長 榎本 寿枝様、西日本営業1部ストア営業1 平田 隆様、西日本営業2部ストア営業1 二嶋 俊秀様にご講演頂きました。
勉強会の詳細はこちら


ヤフー株式会社 ショッピングカンパニー営業本部 西日本営業1部ストア営業1 平田 隆様
―前回のYAHOOショッピングの勉強会と比べて今回の勉強会はどうでしたか
榎本 寿枝氏:
ヤフーショッピングへのご期待がさらに強くなっていると感じた。 前回はご質問内容が漠然としていましたが、今回は具体的になっていたので、お取り組みが強まっている証拠だと嬉しく思いました。
平田 隆氏:
・R∞など、参加者が知らない情報をお伝えできた点はよかった
・ディスカッションの時間が前回の反省を生かせなかった
―YAHOOショッピング様と他モール様と比較して強味を可能な範囲でかまいませんのでお教えください。
榎本 寿枝氏:
・ヤフージャパンやヤフー検索での集客力
・データカンパニーとしてのデータ開示の基本概念が競合よりもストア様寄り
・プレミアム会員、ソフトバンク会員の2つの会員組織をもっている
平田 隆氏:
・ソフトバンクの存在
・Yahoo!JAPANの存在
―ソフトバンクユーザーのプレミアム会員化ということで、ますますユーザーへのポイント還元がすすみますが、YAHOOショッピング様の今後のポイント施策の動向についてお教えください。
榎本 寿枝氏:
ソフトバンク会員施策の結果しだいで強まるか弱まるかが変わってくると思います。
平田 隆氏:
プレミアム会員の30%しかショッピングで買物をしていないので、ロイヤルカスタマーの強化はまだまだ進むと思います
―YAHOOショッピングに出店前のショップ様や出店してまもないショップ様がショップ運営をする上でのアドバイス等がございましたらお教えください。
榎本 寿枝氏:
ヤフー専属担当をつけていただき、弊社営業と振り返りを行いながら運営いただきたいです。
効果検証指標が何かを営業と共有いただき、ひたすらその指標を一緒に追いかけたいです。
平田 隆氏:
「無料で出店できる」モールではなく、「コストをすべて販促に使える」モールと考えていただければと思います
―YAHOOショッピング勉強会を終了してみてのご感想や、勉強会の印象などお聞かせいただけると幸いです
榎本 寿枝氏:
グループディスカッションの時間が短くなったことで有力ストア様の情報を十分に参加ストア様にお届けできなかったことを反省しています。
また、まだまだ情報をストア様にお渡しできていないと課題を実感しています。
今後とも、課題を共に解決しながらebs様とタッグを組んで流通最大化に向かっていきたく願っております。
平田 隆氏:
・率直なご意見をお聞きできてよかったです
・エビスで勉強されているモールの知識について、売上げの大きなストア様も
小さなストア様も区別なく共有されている印象でした。
環境の違うストア様が鵜呑みにして共有されると、どうしても結果に差が出るので、
それぞれのストア様の状況に応じた情報をご提供できるようにしたいと思います
EBS定例会参加表明

イーコマース事業協会ご入会お申し込み